買い替え年数

モデルチェンジがリリースされると買取価格が安くなるってホント?

2016/07/08

283007

買い替えようと思っていたら、今乗っている車のモデルチェンジがリリースされた。買取価格は安くなってしまうの?と疑問に思いますよね。これは残念ながら安くなってしまいます。

モデルチェンジには2種類あります。

  • マイマーモデルチェンジ
  • フルモデルチェンジ

マイナーモデルチェンジは現行の車種が少しよくなった程度の変化の場合が多く、性能も、見た目もあまり変わりません。買取価格に与える影響も比較的少ないことが多いです。

一方、フルモデルチェンジは性能も、見た目も大きく変わることが多く、買取価格に与える影響も多くなります。モデルチェンジの期間は明確には決まっていませんが、2年~6年ごとに行われるのが一般的です。

モデルチェンジの時期はいつ教えてくれるのか

ディーラーでは1ヶ月前からユーザーにモデルチェンジを知らせなければいけないという決まりがあります。これは、買ってすぐにフルモデルチェンジリリース!となりユーザーが納得できず、トラブルになってしまうのを防ぐためです。

今乗っている車が、新車で購入して5年目なら今年が最後の買い替えチャンスかもしれません。迷っているうちにフルモデルチェンジした車がリリースされて買取価格が安くなってしまった...。とうした状況にならないためにも、買い替えタイミングを計画しておきましょう。

新車で購入予定の方は早めにディーラーへ足を運んでおきたいですね。

-買い替え年数